【定期掃除推奨】毎日使うレンジフードは、日々のメンテナンスでキレイに
こうすることで、洗浄効果をより高めることができるのです。後は放置して、汚れを浮かせるだけ。これだけでもレンジフード周りをキレイに保つことができます。
上記2つをそれぞれ実施した際は、仕上げに拭き取り作業をしなくてはなりません。確実に重曹や洗剤を取り除くために、水よりお湯を使用しましょう。また重曹やアルカリ洗剤を薄めて使うときも、水よりお湯の方が洗浄力がアップします。
雑巾などを使って拭き取るだけでOK。洗剤を使わなくても、普段からお湯で拭くだけで汚れを溜めない手段にもなりますよ。
3. レンジフード×カバー
折角キレイにしたのならば、汚れにくくする対策をとっておきましょう。レンジフードの換気扇吸込口のカバーに、フィルターを付けておきます。レンジフードは、調理中の煙や油を全て吸い込みます。そのことからカバーには確実に頑固な汚れがつくのです。そこで下部のようなフィルターを取り付けて、汚れるのを事前に防止します。
このフィルターはホームセンターや100均等で購入できます。すぐに汚れてしまうので、定期的に交換をするようにしましょう。
まとめ
今回はレンジフードの定期的な掃除方法を紹介してきました。