くらし情報『外壁塗装の新塗料『ラジカル塗料』はどんな塗料?その特徴と注意点とは?』

2017年10月29日 14:03

外壁塗装の新塗料『ラジカル塗料』はどんな塗料?その特徴と注意点とは?

しかも1平米当たりの平均的な塗装単価はシリコン素材と同程度の約2,000~3,000円で施工が可能です。コストを抑えながら外壁塗装の美観を長期にわたって維持するのに効果的な塗料といえるでしょう。

【作業のしやすさと防汚染性の高さ】

従来の塗料には、水を溶剤とする水性タイプと油やシンナーなどが溶剤の油性タイプがあり、硬化剤の有無によって「1液型」「2液型」に分かれていました。紫外線などによる劣化対策としては、硬化剤を加えて壁面の塗膜を強化する「2液型」が一般的ですが、油性溶剤や硬化剤は壁面の劣化を防ぐのに有効な反面、水性に比べて塗料の匂いが強く、2液型は扱いづらいという難点がありました。

ラジカル塗料は、ラジカル制御技術を備えているため、油性タイプや硬化剤による補強の必要がありません。塗料のタイプは「水性1型」であり、塗料が良く伸びて塗りやすい水性塗料ならではの高作業性が特徴です。また、汚れやカビ、藻などがつきにくい防汚染性にも優れています。

ラジカル塗料に向いている外壁や屋根

外壁塗装の新塗料『ラジカル塗料』はどんな塗料?その特徴と注意点とは?


【あらゆる外壁や屋根にOK】

ラジカル塗料は、アクリルやシリコンをベースにした水性塗料であるため、「モルタル、

コンクリート、ALCパネル、サイディングボード(窒素系・金属系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.