くらし情報『マンションの買い替え費用を解説!売却と購入の内訳は?』

2017年11月13日 16:03

マンションの買い替え費用を解説!売却と購入の内訳は?

「マンションを買い替えよう」と検討している方が最も気になるのが、費用総額です。買い替えにかかる費用は現在住んでいるマンションの売却にかかる費用、新しいマンションの購入にかかる費用、そしてその他の諸費用の3種に大きく分類されます。それぞれの費用がどのような内訳になるのかを簡単に知っておいて、買い替え計画の検討に役立てましょう。

元のマンション売却時にかかる費用

目次

・元のマンション売却時にかかる費用
・買い替える物件の購入時にかかる費用
・その他にも状況に応じたさまざまな諸費用が必要
・まとめ
マンションの買い替え費用を解説!売却と購入の内訳は?


【仲介手数料】

マンションの売買が成立した時点で仲介業者に支払う手数料です。業者によって金額はまちまちですが、不動産の場合は「売買価格×3%+60,000円+消費税」が上限とされています。例えば30,000,000円の物件なら、仲介手数料の最高額は1,036,800円という計算です。

売却、購入時ともに仲介手数料は諸費用の中で最も高額になる場合がほとんどです。マンションの売買価格が高くなればなるほど仲介手数料も高くなっていくため、仲介業者となる不動産屋選びは慎重に行うようにしましょう。


【登記費用】

不動産を売買する際には、以下のような手続きが必要になります。

・所有権移転登記

・抵当権抹消登記

・住所変更登記

抵当権抹消登記と住所変更登記については、司法書士に代行してもらうのが一般的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.