【ハンドメイド】100均の材料だけで門松のペーパークラフトに挑戦!!
まずは、ベースとなる竹を作る作業からやっていきます!
緑色の画用紙を長方形にカットし、それを丸めます。筒状になったら端をテープで貼り付けて固定します。これを3本作りましょう。
画用紙を丸める時は、ペンなどに巻きつけるときれいに丸めることができます。(今回はちょうどいい太さのペンがなかったのでリップで代用しました)
筒が3本できあがったら、1本だけ高くなるように端をカットして竹の長さを調節します。
続いては、竹を入れる筒を作ります。
まず、画用紙を竹の半分くらいの高さになるようにカットし、それに和柄の折り紙を貼り合わせます。
さらに、それを丸めて、竹がすっぽり収まる大きさの筒にしたら門松の土台が完成です♪
次は、門松の中心に飾る扇を作ります。使用するのは金の折り紙。
最初に折り紙を縦に16等分し、それを山折り、谷折りと交互に重ねて折っていきます。
重ねて折ったら写真のように半分に折り、真ん中を両面テープで貼り合わせます。
形を整えながら広げれば……お正月らしい金の扇の完成です!これで一気に門松が華やかになりますね♪
次は、紅白の紙垂(しで)を作っていきます♪
紙垂は、鏡餅やしめ縄にも使われる縁起のいいお正月飾り。