【ハンドメイド】100均の材料だけで門松のペーパークラフトに挑戦!!
使うのは、針金、和柄の折り紙、ポンポンボールです。
針金を、作りたい輪っかのサイズに合わせてカットして円にします。そこにお好みの色のポンポンボールを通します。
(ポンポンボールは針金をねじりながら押し込むときれいに通すことができます)
さらに、正方形に切った厚紙に和柄の折り紙を貼り合わせたものを飾れば、完成です♪
これでようやく全てのパーツがそろいました!長かった……。
それではさっそくパーツを組み立てます♪組み立ては、主にボンドと両面テープを使用しました。接着面の広い紙垂や扇は両面テープ、お花や輪っかの飾りのような接着面の狭い飾りはボンド、といったように使い分けましょう。
また、接着面が外から見えてしまう部分は、〔ダイソー〕の和柄マスキングテープを上から貼ると、きれいな仕上がりになるのでオススメです!
じゃーん!やっと門松が完成しました。ペーパークラフトに集中していたのであっという間でしたが、作成時間はなんと8時間……。頑張りました(笑)。
正直、100均の材料だけでここまで作れるとは思っていなかったのでとっても感動。100均ってすばらしいですね♡
まとめ
そもそも門松は、お正月、幸福をもたらしにやってくるという年神様を迎えるための飾り。