【おしゃれすぎる掃除グッズ】話題のホコリ取り「ウールダスター」を実際に使ってみた
奥に入り込んだゴミは毛を少しずつ開いていって、取り除きます。
その後しっかりと洗剤をすすぎ、やさしく絞ります。水が滴らない程度に水気が飛んだら、室内に干しましょう。
ちなみに、私はハンガーと洗濯ばさみの合わせ技で干しています。乾いたらブラシなどでやさしくとかし、毛束を整えて完了です。
これで元通り、ふわふわのウールダスターになりました!
4. ウールダスターのメリット・デメリット
●メリット
お手入れの楽さはもちろんですが、ウールダスターのメリットはやっぱりかわいさ!動物の毛独特のふわふわ感、暖かさを感じる色味。部屋にかけておけばインテリアとしても素敵です。持ち手が木でできているため、握りやすいのもポイント。
●デメリット
毛に弾力があるため、細かい容器(化粧品や調味料など)が並んでいる所だと容器を倒してしまう可能性があります。
まとめ
なんとなく触ってみたくなるウールダスターのおかげで、お掃除が苦手な私も、「ついで掃除」の習慣がつきました。
今はパソコンをつけるついでにパソコンまわりの掃除、テレビを見るついでにソファの掃除、食器をしまうついでに食器棚の中の掃除……という生活です。「お掃除がなかなか習慣にならない」という人にこそおすすめしたいアイテムですね。