くらし情報『収納の悩みはこれで解決!片付けのコツをご紹介【収納下手でも大丈夫♪】』

2018年4月21日 12:03

収納の悩みはこれで解決!片付けのコツをご紹介【収納下手でも大丈夫♪】

と整理収納アドバイザーのfujinaoさんは語ります。手放すか悩んでいるモノに折り合いをつける4つの方法をご紹介しましょう。

収納の悩みはこれで解決!片付けのコツをご紹介【収納下手でも大丈夫♪】


(1)ひとつにまとめておく

処分を検討しているものやリサイクルショップに持って行こうか悩んでいるものは紙袋などに一つにまとめておきます。1か所にまとめて「手元にない生活」を送ってみることで案外「なくても大丈夫」なことに気付くかもしれません。

(2)お手入れをしてみる

気に入って購入したはずの靴やバック。最近使っていなのであればきちんとお手入れしてみて。手をかけてあげることで愛着がよみがえることがあります。そもそも「お手入れするのも面倒」と思うのならば手放すタイミングかもしれませんよ。


(3)使ってみる

最近着ていない洋服や靴などは実際に身に着けて外出してみましょう。「もう似合わない」「着ても気分が上がらない」」というものは今後も着る機会は少ないので思いきって処分を。クローゼットのスペースはお気に入りのためにとっておきましょう!

(4)自分の将来を想像してみる

手放すか悩んでいるモノと向き合い、1年後の自分にも必要かな?1年後、私はどんな風になりたいかな?1年後、コレを持っている私はなりたい自分像になっているかな?と、自問自答をしてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.