もっとキレイにブツ撮りしたい♪ 100均のアイテムでできる「撮影ボックス」の作り方
お子さんがいる家庭ならば「子供の学習机のライト」が便利です。
作り方①段ボールをカットし、貼り合わせる
必要なものを準備したら、段ボール(もしくは厚紙)をサイズに応じてカットし、このような展開図で貼り合わせます。ポイントは、内側が白になるように組み合わせること。
次に立てて貼り合わせ、ボックスの形状に整えます。
作り方②背景用の模造紙を設置する
次に、背景用の模造紙(もしくは布)を垂らします。長さは、底面より少し長いくらいに調整しましょう。背面は軽く折ってテープで留めておくと、ズレずに撮影できます。
作り方③上部にPPシートを置き、ライトを設置
最後に、上部にPPシートを置けばできあがりです。光は上から入れますので、スタンドライトは高さ調整できるものにしておくと便利です。
これで撮影の準備はOK。半透明のPPシートを通すことでやわらかな光になり、また、側面、背面・底面と全方向の白色がレフ板となりますので、光が均等に回って美しい仕上がりになりますよ。
ここでは、〔ダイソー〕の商品を使って作りやすい寸法でご紹介しましたが、基本的にはお好きな大きさの箱や厚紙があれば、それで代用してもOKです。