【100均】大手3社のDIYアイテムを徹底検証!〜〈第4回〉〜プロイラストレーターに聞く水彩絵の具編〜
〔Can★Do〕の水彩絵の具で描いた絵
Can☆Do《水彩えのぐ10色セット》で描いた絵
今回の3つの中では、最も色が濃く、彩度の高い仕上がりになりました。
100均の水彩絵の具の使い心地は?
3つの絵の具を使って絵を描いてもらった後、仲野さんに感想を尋ねてみました。
「3つとも一般的な水彩絵の具よりも乾くのが早いので、水彩絵の具に慣れてない人でも使いやすいと思います。その代わり水彩特有の『にじみ』が出にくいので、水彩絵の具に慣れている人は戸惑うかもしれませんね。重ね塗りはできませんが、慣れている人はリキテックス(アーティストも愛用するブランド)などのアクリル絵の具のような使い方がいいかもしれません」
好みの絵の具を探して、気軽に絵を描いちゃおう!
上から〔ダイソー〕、〔セリア〕、〔Can★Do〕
それぞれ長所があって、DIYにも使いやすかった今回の3つの絵の具。仲野さんの好みの物はどれだったかあえて尋ねてみると「比較的に水に馴染みやすく、色合いも落ち着いているセリアの《水彩えのぐポリチューブ入り5ml》」だそう。
いかがでしょうか。失敗しても懐のダメージが少ない100均絵の具。