《おさかなスポンジ》20周年!〔マーナ〕の生活雑貨が愛され続ける理由とは?
〔マーナ〕商品は生き物がモチーフに多い気がしますが、なぜでしょうか?
長野さん:「家事を苦手だと感じている方にも、少しでも楽しい気分を届けられたら」という思いで、デザインを考えているからかもしれません。親しみが持てるデザインにすることで、家事への苦手意識にもアプローチできる。そのために、生き物がモチーフになりやすいのだと思います。また、現在、企業理念を「Designforsmile使う人を笑顔に」としていますが、この当時から商品開発の考えは変わっていないですね。
——たしかに、かわいいスポンジがキッチンにあったほうが洗い物もやる気になれる気がします。全商品を通して、消費者視点で考えているからこそユニークなアイテムが生まれるのですね。
2分に1個売れている注目商品!《Shupatto(シュパット)》とは?
——キッチングッズや掃除グッズ以外にもおすすめの商品があったら教えてください。
長野さん:《シュパット》という一気にたためるコンパクトバッグですね。
開発時も社員の間で「これはすごい発明じゃない!?」と話題になったほどです。スタンダードなMサイズは9色展開で、現在はボストンバッグやリュックサックなど、サイズやタイプの違う8種類を展開しています。