くらし情報『「石鹸カス」ってなに?カビの季節に知っておきたいお風呂掃除の知識』

2018年6月5日 08:03

「石鹸カス」ってなに?カビの季節に知っておきたいお風呂掃除の知識

お風呂場はいつもきれいにしておきたい場所ですよね。ピカピカに掃除をして、汚れを落とせたと思ったのに、お風呂場が乾くと白い汚れが残っている.......。そんな状況を目の当たりにして、ストレスを感じたことはありませんか?そう、そのぶり返す白い汚れこそが「石鹸カス」なんです!意外と知らなかった「石鹸カス」についてと、そのお掃除方法をご紹介します。

梅雨シーズン到来!お風呂掃除で気をつけたいこととは?

目次

・梅雨シーズン到来!お風呂掃除で気をつけたいこととは?
・浴室にある白いザラザラ!「石鹸カス」とは
・家事はストレスのもと!?
・石鹸カスに強いアイテムを発見!
・頼もしい専用アイテムで賢くお掃除しよう♪
「石鹸カス」ってなに?カビの季節に知っておきたいお風呂掃除の知識


いよいよジメジメとした梅雨シーズンが到来!湿度の高い梅雨は、おうちの中でもカビが発生しやすい季節です。特に湿気がたまりやすく、カビが発生しやすいのがお風呂場。これからの季節こそ、しっかり掃除したいところです。

お風呂場の汚れのなかでも、カビを発生させる原因の一つとなるのが「石鹸カス」と呼ばれる汚れです。
いったい石鹸カスとはどのようなものでしょうか?

浴室にある白いザラザラ!「石鹸カス」とは

「石鹸カス」とは、お風呂のいすなどのプラスチック素材のバスグッズや、浴槽、風呂床などについてしまう白いザラザラした汚れのこと。水道水に含まれる成分と皮脂や石鹸に含まれる脂肪酸が結合することでできる汚れです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.