靴の手入れ、ちゃんとできてる?スニーカーやサンダル、上履きなどの正しい手入れ方法を確認しよう!
スニーカーのように丸洗いができないとはいえ、夏の暑さによって想像以上に汗を吸っています。そんなサンダルはどのようなお手入れが必要なのでしょう?
●ラバーやポリウレタン、布製の場合
丸洗いできるものはスニーカ同様、洗ってしっかり乾燥をさせましょう。ポリウレタンやラバーの素材ならば水に強いので、気にせず洗うことができます。ただしラバー製のサンダルは直射日光や高温での乾燥で変形してしまう可能性もありますので、陰干しを心がけましょう。
●革製の場合
丸洗いできない革製のサンダルは、クロスなどで汚れを落とし、レザークリームで保護をするのがおすすめ。また、防水スピレーで汚れの付着をあらかじめ防ぐ方法も。
素足で履くことが多いサンダルは、汗による汚れも気になりますよね。放置しておくと汗染みができたり、雑菌の繁殖によってイヤな臭いを発生することも。
そんなサンダルの汗&臭い対策のアイデアは次の通り。
●長時間の外出や友達の家に行く日は、サンダルの内側(中敷き)にサラサラするタイプの汗拭きシートで拭いてから履くようにする
●裸足で履くので、臭くなったり黒くなったりしないように拭き取ったり、消臭スプレーをかけるようにする
●防水スプレーをし、汗による汚れやニオイを防ぐ
汗をかいてもすぐにふき取れば、汗じみや黒ずみもできません。