フローリングの掃除の正しい方法とは?掃除に使えるアイデアやグッズをご紹介♪
をかけても効果が得られます。
【手順2】掃除機をかける
次に掃除機をかけます。先にフローリングモップ(ワイパー)で拭いているので、掃除機を力いっぱいかける必要はありません。強く押し付けるとかえってフローリングを傷つけてしまう恐れがありますので、ゆっくりやさしくかけましょう。コツはフロアモップ(ワイパー)では取れなかった小さなゴミを吸い集めるイメージで、フローリングの目(溝)にそって丁寧にかけるようにしましょう。
掃除機が壁や巾木(壁と床のつなぎ目部分に設置された木材またはビニール製の横板)や家具に当たって傷がついてしまうことがあるので要注意。ヘッドが壁にゴツンゴツンと当たるまでかけてしまうと、掃除機のヘッドまでも傷つけてしまう恐れがあります。
【手順3】雑巾で水拭き
窓を開けたときに入ってくる砂埃や微細な花粉、食べこぼしや飲みこぼしなどの汚れには水拭きが有効です。お使いのフローリングによっては水拭きを推奨していない、厳禁の場合があるため、あらかじめメーカーや施工業者などに確認をした上で行ってくださいね。
固く絞った雑巾で床を拭いたあとは、乾拭きをしましょう。木目やつなぎ目に水が入ると膨れや反り、歪みの原因になる恐れがあるため、水分を残さないよう十分に拭き取ることが重要です。