子育ての新常識も伝えられる。『祖父母手帳』って知ってる?
まずは、お住まいの自治体に『祖父母手帳』があるかどうかをチェック。ない場合は、さいたま市や横浜市などいくつかの自治体ではホームページ上で公開されていますので、そこからダウンロードして祖父母世代に渡す、という方法もあります。
気になる『祖父母手帳』の中身を見てみよう
『祖父母手帳』の内容は自治体によって異なります。では、いくつかの自治体のものをチェックしてみましょう。
●さいたま市『笑顔をつなぐ孫育てさいたま市祖父母手帳』
『祖父母手帳』の“さきがけ”ともいえるさいたま市の『祖父母手帳』。祖父母世代が孫育てに関わるうえでの「上手な付き合い方」や、孫育てで知っておきたい「赤ちゃんのお世話の基礎知識」や「子育ての今と昔の違い」や「孫とお出かけスポット(支援センターや公園など)」と全23ページの充実の内容です。
さいたま市の祖父母手帳
http://saitama.bss-net.jp/bookshelf/30000160129004.html
●横浜市『地域と家族の孫まご応援ブック』
横浜市の『祖父母手帳』は、手帳というよりリーフレットのようなコンパクトさ。全6ページで「求められる祖父母世代の力」