手作りリースで「永遠の幸福」を願うクリスマスを♪プロが教える本格テクニック
土台ができあがりました。
ワイヤーが見えてしまっているところや、ボリュームが足りないところには、葉を挿し込み整えます。
最後はワイヤーを折り曲げて二重にし、1回巻いたところでねじり留めます。これで土台の完成です。
葉を巻きつけたリースの幅と真ん中の穴の太さが均等になるようにすると、リースが美しく見えるそうです。バランスを整えながら、作業をしていきましょう。
オーナメントはひと手間加えて!
「オーナメントは、ご自身のお好みで、手芸屋さんや雑貨屋さんなどで探してみるのも楽しいと思います。落ちている木の枝などを使うのもおもしろいですよ。お子さんとワイワイしながらオーナメント付けを楽しむのもおもしろいと思います」と草柳さん。今回は、100均で手に入れることができるアイテムを使ってオーナメントも作ってみました。
使ったものはこちらです。松ぼっくりを3種類、ミラーボール(クリスマスツリー用の飾り)、工作用水性ペイント、ビーズ類、リボン、枝、オーナメントワイヤー。
「買ってきたものをそのまま使うより、ひと手間を加えてあげることで、よりいっそう楽しく、キラキラとしたゴージャス感を出すことができます」