【専門家監修】【比較】中古戸建てフルリノベーションと新築戸建て、どっちがお得?
その時の費用の一部が補助金として支給されるのです。
断熱、エコ設備、バリアフリー、耐震改修など現状よりも良質な住宅にリフォームすると補助金の対象となり、が該当しますが、30万円を上限として支給されます。ただし、耐震改修に関しては上限は45万円となります。
【機能性】フルリノベーションマンションor新築戸建て
防犯も機能の一部。重要ですよね。特に女性として関心事の高い事柄の一つですが、防犯に関してはマンションが有利。
新築一戸建てではドアのみならず、すべての窓に防犯機能を付けなければ、侵入されるリスクは消えません。それに比べてマンションの3階以上であれば、入り口と廊下に面する窓だけ防犯機能を持たせれば安全性は飛躍的に高まります。
これは新築一戸建てに軍配があがるでしょう。新築一戸建てはフリー設計であるかぎりすべてが自由になります。それに比べてマンションは枠が決まっているだけに制約がかかります。
とくに水回りは配管の関係があるので、自分好みの家事動線が構造上無理なケースが出てきます。
【将来性】フルリノベーションマンションor新築戸建て
マイホームを取得した時はまったく想定していなくても、事情が変わってそれを売却することもありえます。