くらし情報『【専門家監修】【戸建】フルリフォームと建て替え、どっちがお得?』

2019年4月2日 20:33

【専門家監修】【戸建】フルリフォームと建て替え、どっちがお得?

お金があるのならば建て替えでいいと思います。そのほかの何らかの理由がなければ私もそうするでしょうが、やはりその費用を考えると、フルリフォームを選択するでしょう。

最終的にはあなたの判断になりますが、フルリフォームをするのが賢い選択だと私は思います。

フルリフォームと建て替えでできること

【専門家監修】【戸建】フルリフォームと建て替え、どっちがお得?


フルリフォームでも新築同様の気分一新感があります。それに加え費用が大幅に安くなるとなれば、こちらを選択する理由ははっきりします。

ただ、実際の現場に接している人間から言わせてもらうと、それ以外にもさまざまな理由が存在します。

「父が思いを込めて建てた家を壊すのは忍びない」

意外に多いケースがこれ。本心としては建替えたいものの、親の想いに影響されてしまうケースです。
ただ、フルリフォームであれば、目に見える部分は新築同様でも、隠れている大黒柱などは親の思い出としてしっかり残るので、おすすめです。

また、こんなケースもあります。

主には古民家リフォームなのですが、重厚に黒光りした梁や柱は、お金を積んでも手に入らないことが多いもの。この貴重な木材を活かしながら、機能性は最先端のものにしたいと思うと、古民家のフルリフォームという選択が浮上します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.