くらし情報『海外旅行をもっと充実させる♪時差ボケを早く治すコツ!』

2019年10月17日 17:03

海外旅行をもっと充実させる♪時差ボケを早く治すコツ!

旅行中や帰国後、変な時間に眠くなってしまったり、疲労を感じたり。海外旅行で悩ましいのが時差ボケですよね。今回は、旅行をもっと充実させたい人必見、時差ボケを解消するコツをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

時差ボケはなぜ起きるの?

目次

・時差ボケはなぜ起きるの?
・時差ボケを早く解消するコツ1.数日前から就寝時間を調節する
・時差ボケを早く解消するコツ2.機内ではまず時計を現地時間に
・時差ボケを早く解消するコツ3.現地では現地時間に合わせて過ごす
・時差ボケを早く解消するコツ4.現地では太陽の光を浴びる
・時差ボケ知らずで旅を楽しもう♪
海外旅行をもっと充実させる♪時差ボケを早く治すコツ!


遠方の海外旅行につきものの、時差ボケ。その一番の原因は、体内時計の乱れで、日本と時差が5時間以上の地域に急速に移動すると起こりやすくなるんです。ヨーロッパなど日本より西に向かうよりも、アメリカなどの東へ向かう方が時差ボケ症状は強くなると言われています。


時差ボケを早く解消するコツ1.数日前から就寝時間を調節する

海外旅行をもっと充実させる♪時差ボケを早く治すコツ!


コツの1つ目は、旅行出発の数日前から、就寝時間を調整すること。日本より東方(アメリカなど)へ向かう場合は、数日前から少しずつ早寝早起きを、逆に西方(ヨーロッパなど)へ向かう場合は遅寝遅起きをするようにしましょう。こうすることで、体感する時差が少なくなり、現地でより調整しやすくなります。

時差ボケを早く解消するコツ2.機内ではまず時計を現地時間に

海外旅行をもっと充実させる♪時差ボケを早く治すコツ!


コツの2つ目は、飛行機に搭乗したら時計を到着地の時間に合わせること。そして、その時間を基準に過ごすようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.