くらし情報『楽しい思い出を壊さないために……旅先で落とし物をしたときの対処法』

2019年10月17日 17:03

楽しい思い出を壊さないために……旅先で落とし物をしたときの対処法

カメラにマップに、旅先の情報収集にとなにかと使う機会の多いスマートフォン。取り出す回数が多いので、どこで失くしてしまったかわからなくなることもありますよね。お使いの機種や端末によって異なりますが、あらかじめ設定をしておくことにより位置情報サービスで探すことも可能です。旅行前に設定しておくと安心ですね!

運転免許証や保険証などの身分証明書は旅先で使う機会がなくても、紛失や盗難にあった場合、消費者金融などで不正な借り入れに使われてしまうことがあります。警察に遺失届を出すことで不正使用に対する支払い責任を免れることができます。

ホテルや旅館など宿泊先に忘れ物をした場合

楽しい思い出を壊さないために……旅先で落とし物をしたときの対処法


自宅とは違う場所で宿泊すると、うっかり忘れ物をしてしまうことがありますよね。すぐに、宿泊先に連絡を入れましょう。宿泊日、宿泊者の名前、泊まった部屋の番号、忘れ物の詳細などを伝えることでスムーズに確認できます。
もしも覚えていたら忘れ物を置いた場所や落ちていそうな場所を伝えると、あらためて探してもらえる可能性もあります。

交通機関に忘れ物をした場合

楽しい思い出を壊さないために……旅先で落とし物をしたときの対処法


飛行機や新幹線、電車やバスでの移動中に、車窓の風景や慣れない乗り換えに気を取られて忘れ物をしてしまうこともあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.