【簡単キレイ♪】モノが迷子にならない!クローゼットの収納術を紹介
モノが増えすぎないように、定期的にいらないアイテムを捨てる習慣をつけるのも大切です。ハンガーの量、持つ服の枚数などを固定し、「1つ買ったら1つ捨てる」をルールにすればムダづかい防止にも。さらに、シーズンごとや、衣替えのタイミングにクローゼットにしまっているものを全部取り出し、見直す習慣もセットで行いましょう。
シーズンオフアイテムとの付き合い方衣類
吊るせないものの場合は、下段か上段に置きます。前述のように、奥行きの浅い収納ボックスで、前後を入れ替えるだけで秋冬物と春夏物を入れ替えられるようにするとスムーズです。
秋冬はかさばりやすい服が増えるので、収納量に大きな差がでないように、厚手のニットやセーターを持たないのもひとつの手です。防寒性の高いインナーや重ね着のファッションに切り替えるのもおすすめです。
コートや上着など、吊るす収納のシーズンオフ衣類の場合は、通気性のいいカバーをかけましょう。
使用する衣類との見た目の違いも明確になるうえに、ホコリがかぶることを防ぎ、クローゼットの見栄えもすっきりとします。湿気がこもらないように換気をたまにすることを忘れないようにしてくださいね。