くらし情報『【リユースでおうち時間を豊かにしたい】ウィズコロナ時代の「消費・所有」「リユース」に関するアンケート結果発表』

【リユースでおうち時間を豊かにしたい】ウィズコロナ時代の「消費・所有」「リユース」に関するアンケート結果発表

「なるべく実店舗には行かないようにしている」という方が7割以上でした。

これからの「実店舗」と「ネット通販」については、webサービスの増加や実店舗へのデジタル導入の必要性を見込む方が多い中でも、「必要な実店舗はこれまでと変わらない」という見方も半数近くありました。

リユース市場は拡大中だが、ブランド品を自宅保管する方も多い現状

【リユースでおうち時間を豊かにしたい】ウィズコロナ時代の「消費・所有」「リユース」に関するアンケート結果発表


出典:リサイクル通信「中古市場データブック2018」

注)法人間の売買および輸出に関する値は含まれておらず、自動車や住宅等は集計対象外

こちらのグラフをご覧頂いても分かるように、近年リユース市場は拡大しており、2025年には市場規模が2兆500億円を超えると見込まれています。


【リユースでおうち時間を豊かにしたい】ウィズコロナ時代の「消費・所有」「リユース」に関するアンケート結果発表


出典:「平成30年度リユース市場規模調査報告書(環境省環境再生・資源循環局総務課リサイクル推進室)」

調査期間:2019年2月9日~2月22日

これに対し、「使わなくなったブランド品」について、自宅で保管するという方が全体の6割以上。「不用なブランド品のリユース」が生活者の皆さんへまだ根付いていないことが分かります。

リユースでおうち時間を豊かにしたい

今回のアンケート結果とリユースの現状を踏まえ、弊社はリユース業者として皆さまに、「より安心安全に」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.