洗濯柔軟剤は効果あり?主婦50人の本音と柔軟剤選びのポイントを紹介
(40代・主婦)■「肌が弱い子供がいるので、まずは低刺激のものを選んでいます。香りも強くなく、エコに強い企業のものを利用しています」(40代・主婦)このように、「体に優しい」ことと「香りがきつくない」ことをセットとして考えることも、柔軟剤選びでは重要です。ダントツで重要視されていた「香り」ではありますが、アレルギーへの影響以外でも、「公共の場での柔軟剤の香り」が社会問題となっているという一面があるのです。
4. 使いすぎには要注意。あなたの香りは大丈夫…?
「電車内で香水の匂いがキツい人がいて、頭が痛くなった」という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?まさにこの現象が、柔軟剤の香りでも起こっているのです。■「ニオイがきつすぎる柔軟剤を使用した事がある。たまたま近所でも同じような香りの強い柔軟剤を使用しているようで、外にいても臭ってくるので、ちょっと不快なこともあるんだなと気付かされた」(30代・主婦)■「匂いがきつすぎて、洗濯機を置いている脱衣所から、部屋までその匂いでいっぱいになり、頭が痛くなってしまった」(40代・主婦)■「入れすぎてしまって、匂いが逆にすごいきつくて、くさい時はもう一度洗う羽目になります」