くらし情報『確定申告不要!サラリーマンでもできる節税対策!ふるさと納税のワンストップ特例制度』

2017年4月13日 15:14

確定申告不要!サラリーマンでもできる節税対策!ふるさと納税のワンストップ特例制度

「ふるさと納税」という言葉を耳にしたことはありませんか?このふるさと納税は、上手に利用すればサラリーマンでも節税対策をすることができる魅力的な制度と言えます。ただし、より効果的にふるさと納税を利用するためには、「ワンストップ特例制度」についても理解を深めておく必要があるでしょう。そこで今回は、ふるさと納税とワンストップ特例制度について解説していきます。

■ふるさと納税はどんな制度?

目次

・ふるさと納税はどんな制度?
・寄付金額の上限は?全額控除になるふるさと納税額の目安
・ふるさと納税の寄付金控除を受けるための手続き
・ワンストップ特例制度によりサラリーマンは確定申告が不要になる場合も!
・ワンストップ特例制度の申し込み期限
・まとめ
確定申告不要!サラリーマンでもできる節税対策!ふるさと納税のワンストップ特例制度


「ふるさと納税」と聞くと故郷に税金を納めるように聞こえますが、正しくは「ふるさと納税=自治体への寄付金」のことです。では、そんなふるさと納税はどのような目的があって整えられた制度なのでしょうか?現代では地方で生まれ育った子どもが、進学や就職を機に都会へ引っ越すケースが多く見られます。そのまま都会での生活に慣れて、都会で結婚をして長期間住み続けることも珍しくはありません。そうなると、その人は都会に対して地方税などを納めることになります。サービスに関しても都会のものを利用することになるでしょう。
そのような方でも子どもの頃は、生まれ育った故郷のサービスを受けていたはずです。しかし、大人になってから都会へ移り住むことになると、故郷に対して税金を納めたりサービスの対価を支払ったりすることができません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.