くらし情報『結婚式のお心付けって?心付けの基本とマナーを身につけよう!』

結婚式のお心付けって?心付けの基本とマナーを身につけよう!

結婚式を開くとなると、新郎新婦は様々な費用を負担しなければなりません。代表的な費用としては飲食代や衣装代などが挙げられますが、「心付け(お心付け)」もそのひとつです。これまで冠婚葬祭の経験が少ない方であれば、「そもそも心付けって何だろう?」と疑問に思うかもしれません。結婚式では心付けも大切なマナーなので、当日になってから焦ることがないようにきちんと知識をつけておくべきです。そこで今回は、心付けの基本的な知識とマナーについてご紹介していきましょう。

心付けって何だろう?絶対に渡す必要がある?

目次

・心付けって何だろう?絶対に渡す必要がある?
・心付けの費用分担はどうすれば良い?
・心付けはだれに渡す?渡す相手と金額の相場をチェック!
・心付けを渡す正しいタイミングを把握しておこう
・マナー違反にならないために!心付けを準備するステップを解説
・絶対避けよう!心付けに関するNG行動
・まとめ
結婚式のお心付けって?心付けの基本とマナーを身につけよう!


他人から親切やサービスなどを受けた際に、そのお礼として渡す金銭のことを心付けと言います。心付けと似た文化に海外のチップがありますが、心付けは「日本風のチップ」と言い換えることもできます。ここまでを読んで、「日本にチップ文化はないのでは?」と疑問に感じた方もいることでしょう。
確かに日本では心付けを渡す光景はあまり見られませんが、以下のようなシーンでは心付けを渡すケースが比較的多く見られます。・会場を借りて結婚式をする場合・会場を借りて葬儀を執り行う場合・格式の高い旅館やホテルに宿泊する場合では、上記のシーンではどのような場合でも心付けが必要になるのでしょうか?結論から言うと、心付けは必ず必要になるものではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.