料理上手は片付け上手!手軽にできる使いやすい「キッチン収納」を作ってみた
かける部分がない食事用エプロンはワイヤークリップではさんでかけましょう。このワイヤークリップはレシピなどを見やすい場所につるすときにも便利です。レシピを調理台に置いてしまうとジャマになるし、うっかり汚してしまうこともあります。ゴム手袋やふきんなど、毎日使うアイテムをつるしておくにもワイヤークリップが便利になってきます。また、レシピ本などを開いておくにも最適です。クリップやフックをひっかけるバーが無い場合は、突っ張り棒を購入するのもオススメです。100円ショップにも販売されているのでお手軽ですね。シンク下の収納に突っ張り棒を使えば、スプレーボトルなどをひっかけて収納することもできます。
3. 【調味料など】
増えがちな調味料は専用ラックで収納すると便利です。細かい調味料がある時は、それらがまとめて入るような大きめのケースを別に用意してもいいでしょう。容器もできるだけ統一したほうが使いやすくて見た目にもスッキリ!面倒でなければ移し替えましょう。外から中身が見える容器を使うとキッチンのインテリアにもピッタリです。■BEFORE
ラックの上などはついいろいろなものを置いてしまいます。うっかり調味料を置いたままにして、見つからなくなってしまうことも……。