【ほこりを寄せ付けない掃除法】汚れの予防には「柔軟剤」が効果的だった!
一方、私たちが普段使っている普通の洗剤には陰イオンの界面活性剤が含まれています。この洗剤で洗濯することで繊維の表面が水中でマイナスの電気を帯びた状態になります。ここに柔軟剤をプラスすると、陰イオンに陽イオンがひきつけられて繊維表面をコーティングしたようになります。これは、柔軟剤が繊維を柔らかくして滑りをよくするための仕組み。繊維を柔軟剤の薄い膜がコーティングすることで摩擦を減らして静電気の発生を防ぎます。柔軟剤スプレーも、この柔軟剤の仕組みを使って表面をコーティングすることで静電気の発生を防ぐのです。柔軟剤を使って掃除することで防げるのは静電気やホコリだけではありません。コーティングの役割も果たしてくれるため、手あかやタバコのヤニなどの汚れもつきにくくなるのです。
たとえば、手あかがつきやすいドアノブや窓ガラス、ホコリが立ちやすい換気扇の掃除にも柔軟剤を使ってみましょう。柔軟剤のいい香りで楽しくお掃除できるのも嬉しい効果の一つかもしれませんね。柔軟剤は消臭効果が高いものも多いと思います。タバコや焼き肉のにおいがしみついたカーテンやソファに柔軟剤スプレーを使ってみましょう。お気に入りの香りの柔軟剤を使えばルームフレグランスとしてもつかうことができます。