連載⑥ 築31年の部屋が海外風オシャレルームに早変わり 〜モールディング編…UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」
壁と天井の境目にモールディングを貼り付けていきます。
先に説明した通り、角に来るモールディングの端は45度にカットされたものを貼ります。
反対側の角は端を45度にカットしたモールディングを配置。
二つが合わさると……。ほら、こんなに綺麗な仕上がりに♬
モールディングを貼っただけで、アメリカンな雰囲気に大変身。……いや、いかんいかん。見とれてしまう気持ちをぐっと抑えて作業を進めなければ。
当たり前の事かもしれませんが念のため。壁の直線部分はモールディングの端に角度をつけてカットする必要はいりません。
このように、端を合わせて貼り進めていけばOKです。
そして必ず遭遇する、「あ、長さが中途半端に足りない」という、この問題。
そういった事態でも、慌てずに。
何センチ必要かサイズを測って……、
測ったサイズに合わせてモールディングをカットすれば解決。
とても柔らかい素材で作られているモールディングは、このような長さ調節の為のカットも、簡単に行えて便利です。
カットし終わったモールディングを、空いた部分に「スポッ」☆
ほら、短くカットしたモールディングの継ぎ目も下から見上げれば、あまり気になりません♬
この部屋の一番の難関、角カックカクな部分も、
サイズに合わせてカットしてから壁の角に合わせて45度にカット。