連載⑦ フロア&玄関床DIYで一気にキモチイイ空間へ♬ 床ばりリノベ編…UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」
ぴったりカッターが無くたって大丈夫。綺麗にカットするコツ
とにかくクッションフロアは分厚いので、壁のキワでカットする際は、カナベラを使ってグイグイと押し込んでぴったりと密着させてください。
カナベラに沿って、カッターで真っ直ぐカットします。
クッションフロアをはる部屋の形や環境によって、道具を使い分けるのが綺麗に仕上げるポイント☆角の部分は木べらでグイグイ押し込むと良いでしょう。
そして、カナベラをあてながら曲がらないようにカッターでカットします。ぴったりカッターを使う場合も、このようにカッターでカットする場合も、とにかくキワと角の部分はグイグイと押し込んでやることが成功への鍵!!
クッションフロアの柄合わせ
先に貼ってあるクッションフロアの端に、新たにはるクッションフロアを並べます。
ここで使用しているデザインのクッションフロア(商品番号:E3052)は、このように柄になっています。部屋に床材を貼る場合、どうしても必要となってくる作業が「柄合わせ」。柄がうまくつながらないとがっかりな仕上がりになってしまいます。ここで、“柄合わせのコツ”を手順を紹介しましょう。
このデザインでは、画像のようにクッションフロアの柄に合わせます。