【洗濯物や物置が丸見え…!】100均のアイテムで「ベランダの目隠し」を作ってみた
100円で購入できるぶん、少々小さいかな……という印象があります。しかし、高さなどがベランダの条件に合えば、十分に目隠しとしての役割を果たせます。■作り方まずはすのこをテラスに立たせ、スペースに合わせてどのように連結するかを決めましょう。次に、接着したい面に接着剤を塗りすのこを連結させます。この時、乾くまで動かさないようにしましょう。接着剤は多く塗布してしまうとくっつきにくくなる原因になるため、目安としては10円玉大に対して1滴を垂らしていくようにしてください。すのこ同士を麻紐で結ぶか、結束バンドで束ねて、お好みの幅になるまでつなげていきます。あまり高くすると風で飛ばされるなどの危険性があるため、高さはあまり出さない方が良いかもしれません。
ベランダの様子と安定性を見ながら作業をします。すのこをペイントすることで色味を変え、お庭にあるフェンスのような雰囲気を出すというのもお勧めです。【上からの目線を目かくしする「すだれのシェードガード」】お隣のマンション上層階からの視線対策です。すだれをベランダの窓枠などに引っ掛けて、ベランダの手すりまで覆うことで、上からの目線を隠す効果があります。また、このようにすだれを窓にかけるだけで日差しによる室内の上昇温度を防ぐ効果があるので、冷房などの節電効果も得られます。