くらし情報『【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー』

2017年5月12日 10:35

【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー

そのほか掲示物や放送、社内報のほか、メールの一斉送信を活用するのも手です。履歴に残したほうがよい内容を連絡する場合はメールがおすすめです。数字が関わったり、内容がある程度多く複雑だったりする場合などが該当するでしょう。あとで「言った」「言わない」で混乱するのを防げます。またメールは相手の時間を問わずに読んでもらえるため、電話よりじっくり伝えたいときに向いています。また文書よりも簡潔に手早く伝えられるのもメリットです。書面で連絡が必要なタイプのものもあります。定例報告など制度化されているもの、議事録や対外文書などきちんとした記録に残す必要のあるもの、交通費の申請など様式が決まっているものなどでしょう。
稟議や回覧にする必要があるものもあるため、制度面をよく確認してください。【NG連絡マナー】以下のような連絡方法はわかりづらく失礼にあたる場合がありますので避けましょう。まず五月雨式に何度も連絡するのはNGです。相手の時間をそれだけ奪ってしまうことになりますし、伝える内容もわかりづらくなってしまいます。また要点を押さえておらず、長いばかりの連絡もよくありません。連絡する前に連絡の目的や要点をはっきりさせ、まとめて簡潔に連絡しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.