くらし情報『【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー』

2017年5月12日 10:35

【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー

などと付記しましょう。なお添付ファイルが複数ある場合は、箇条書きにして添付ファイル一覧が本文からわかるようにすると、相手も確認がしやすくなります。また添付ファイルは形式にも注意しましょう。相手のパソコン環境によっては特定のファイル形式のものが開けないこともあります。ワードファイル、エクセルファイル、PDFファイルなどの一般的なもの以外は、事前に「〇〇形式のファイルはご覧になれますでしょうか」などと確認するのが丁寧です。

■こんなときどうする?社会人の連絡マナー

【新社会人必見】連絡の基本!電話のかけ方とメールの書き方のマナー


ビジネスシーンで連絡しようとしたとき、以下のようなことがあった場合はどのようにすればよいでしょうか。詳しく見ていきましょう。【電話をかけたら相手が不在だったとき】電話をかけたら相手が不在だったり席を外していたりした場合は、いつごろ戻るかを尋ね、基本はこちらからかけ直すようにしましょう。
もし相手から電話があり、折り返しこちらから電話したような場合にまた相手が不在だったような場合であれば、相手に再度折り返しの電話を頼んでもかまいません。その場合は、自分の会社名と部署名、名前と電話番号をはっきり伝えるようにしてください。【電話で保留が長くなりそうだったとき】確認のためなどで保留が長くなりそうになったときには、改めて電話をかけ直すようにしましょう。

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