こびり付いたガンコ汚れを重曹で撃退!ガスコンロ掃除をとにかく徹底的にやってみた
放置して油汚れが積み重なった状態は、「こびりつき」となってしまうので要注意です。これらが、ガスコンロ上で見られる汚れの大部分です。汚れの種類が分かったら、「原因」と「場所」に合った掃除道具の準備をしましょう。
2. 掃除の必須アイテム「重曹」が便利!
ガスコンロの汚れを落とすのに便利なのが「重曹」です。ここ数年、合成洗剤を使わないナチュラルクリーニングが広く知られるようになり、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。お手頃価格で購入できるので、掃除の相棒として非常にオススメです。「本当に安全で汚れも落ちるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。重曹は人体に無害な物質で、昔から食品添加物や医薬品として使用されてきました。
別名は「炭酸水素ナトリウム」といって、水に溶かすと弱アルカリ性を示します。アルカリ性が得意なことは、「酸性」の汚れを落とすこと。油汚れや手垢などがその代表例です。また、熱すると二酸化炭素の泡が発生し、その泡の力でガンコな焦げを落とすことも出来るのです。とても頼もしいですね。汚れの性質をきちんと知れば、掃除の効率も大幅にアップします。
3. 始める前にしっかり確認!注意点と掃除道具
ガスコンロは天板や五徳など付属品が多様なので、掃除する際は必ず取扱説明書を確認し注意事項を守りましょう。