こびり付いたガンコ汚れを重曹で撃退!ガスコンロ掃除をとにかく徹底的にやってみた
以下は、どのコンロにも当てはまる注意点です。■必ず元栓を閉めましょう。掃除中に誤って点火してしまうと、衣服に燃え移るなどの危険があります。■機器が冷え切っていることを確かめましょう。ついうっかり熱い五徳に触ると火傷してしまいます。
続いて掃除で使う道具はこちら。・重曹・スプレーボトル・古布・クッキングペーパー・手袋・歯ブラシ・使用していない不要なカード(スクレーパーでも可)重曹水は、水100mlに対し重曹を小さじ1の割合で溶かします。掃除前に作ってスプレーボトルに入れておきましょう。
特別な道具はなく、どれも身近なものです。これらを使って、ピカピカのガスコンロを目指します。
4. バーナーキャップは歯ブラシで磨くべし
バーナーキャップは五徳を外した上で取り出さないと、細かい汚れを確認できません。そのため、忙しくて日常的な掃除ではなかなか手が回らない箇所です。バーナーキャップの目詰まりなどを放っておくと、点火不良や不完全燃焼の原因となります。こまめに掃除することを心掛けましょう。まずは、歯ブラシを使って裏面の目詰まりを取ります。細かい溝がたくさんあるので、歯ブラシを前後に動かして掃除しましょう。