【重曹VSクエン酸】洗浄力を徹底比較!2つをブレンドした時の効果とは?
左側が重曹のみを付けてスポンジでこすった状態です。右側はクエン酸のみを付けてスポンジでこすりました。画像ではよくわかりにくいのですが、クエン酸では汚れを馴染ませることができず、油が落ちていません。
全体を重曹で洗ってみました。最初の状態と比べると、明らかに油汚れが落ちていることがわかります。普段は食器用洗剤を付けてすすぎ、また洗剤を付けてすすいで、というふうに何度か洗わないとここまで綺麗にはならないもの。ところが重曹を付けた時は、泡がなくてもすっと油が浮いていくのが分かりました。食器用洗剤を何度も使う必要もなく、排水も汚しません。
4. 【キッチン周辺】
同じようにキッチンや蛇口周りで、重曹とクエン酸の洗浄力の違いを比較してみます。重曹はクレンザーの代わりとしても使えるため、軽い汚れなら落とすことはできるでしょう。頑固な白くて固まった汚れには、クエン酸が適しているといえます。
この画像は何もしていない状態のキッチンシンクです。洗い物を毎日するため、どうしても洗剤のカスが付きやすく、少しずつ曇りも出てきてしまいます。
重曹を使ってシンクを磨いてみた状態です。重曹がクレンザーの代わりになって、ステンレスの曇りを取ることができました。