デリケート素材の「ネクタイ」家で洗濯できる?実際に試してみた!
ビジネスシーンで使用するものとして、ペンやハンコ類のインク類もあるかもしれません。今回は、食事中に付着したシミを抜いてみます。■用意するもの・ドライマーク衣料専用の洗剤・綿棒・染み抜き用洗剤
まずは、目立たないところで、色落ちしないか確かめてから洗濯を始めます。綿棒に洗剤を染み込ませて、ネクタイのシミをトントンと優しく叩きます。少量のシミだと、これで染み抜きは完了です。もし、シミが落ちにくい場合には、染み抜き専用の洗剤を使用して同様の手順を繰り返すとよいでしょう。
水溶性インクなどの水溶性のシミは、流水で軽く流してから綿棒でトントンと叩いてもいいでしょう。
5. ネクタイの洗い方
ネクタイはデリケートですので、優しく洗います。擦り洗いや捻り絞りは避けてください。まず、洗面器にぬるま湯を張ります。ドライマーク衣料用の洗剤をおよそキャップに半分ほど入れて洗濯液を作ります。
ネクタイを洗面器の大きさに合わせて4つ折りくらいに折り、洗濯液の中に入れて優しく押し洗いをしましょう。2~3回ほどぬるま湯を交換してすすぎます。
終わったら、軽く水気を切ります。バスタオルを置き、ネクタイがまっすぐ平らになるように挟みます。