デリケート素材の「ネクタイ」家で洗濯できる?実際に試してみた!
昔ながらのタイプのネクタイは、表地と裏地が芯地を囲むように包んでいます。洗濯する際にはこの芯地の型崩れを防ぐことと、表生地を引っ掛けたりして傷つけないようにすることに気をつけることが大切です。
ただし、丁寧に扱うことが大切ですし、お気に入りのブランド品などのネクタイは、クリーニング店にお任せしたほうが安心です。自宅て選択するのが不安だという方は、まずは洗ってみても良いと思えるネクタイで試してみることをおすすめします。
3. ネクタイを洗うには、何を準備したらいい?
ネクタイはデリケートな素材で出来ていますし、繊細な造りをしています。デリケートコースでの洗濯機の使用でさえ、洗うのには向いていないかもしれません。今回はすべて手作業で洗いますので、洗面器やタライのようなものが必要です。また、ドライマーク衣類の洗濯に適した洗剤があるといいでしょう。さらに、脱水の代わりにタオルドライをしますのでバスタオルが必要です。
■用意するもの・洗面器・ドライマーク衣類専用の洗剤・バスタオル・アイロンと当て布
4. ネクタイにシミが!どうしたらいいか?
ネクタイに付着するシミは、ほとんどの場合が食事中のシミではないでしょうか。