庭の手入れ、ちゃんと行き届いてる?子供がいる家庭でも安全な雑草対策
土中に埋めるなら、いったん天日で乾燥させましょう。ブルーシートの上やコンポストの中で雑草を広げておくと、根までカラカラに乾きます。■ゴミとして処分する
自治体によって捨て方は変わります。燃えるゴミとして出すことができる場合や、地域で堆肥に活用するため無料で回収してくれるところもあります。自治体のルールを確認し適切に捨てるようにしましょう。
3. 除草剤を使う
除草剤は農薬の一種のため、すべて農薬取扱法によって検査されています。薬効、薬害、毒性による試験が行われているため、購入前に確認しましょう。■食品にも含まれる除草成分市販されている子どもやペットがいてもOKの除草剤には、食品にも含まれる「直鎖飽和脂肪酸」を使ったものがあります。
まいた部分のみに効くタイプで、周りの作物への影響はありません。有効成分として、「ペラルゴン酸」が用いられています。■天然成分100%の除草剤農薬成分を一切含まず、植物成分のみで構成された除草剤もあります。植物の中には他の植物を枯らす成分を出すものがあり、その植物の抽出物を利用したのが、天然成分100%の除草剤です。赤ちゃんやペットが庭で遊ぶ家庭でも安心して使うことができるでしょう。