くらし情報『【虫画像なし】自宅に害虫を寄せ付けないための対策を徹底解説』

2017年8月7日 07:03

【虫画像なし】自宅に害虫を寄せ付けないための対策を徹底解説

■人体に影響をあたえるものダニは人にかみついて炎症を起こしたり、アレルギーを起こしたりする危険性があります。ペットを飼っている家庭では、犬や猫の皮膚病の原因ともなるでしょう。蚊は病原菌を持っていることもあるため注意する必要があります。また、ムカデに刺されることでアレルギーを起こすこともあるため注意が必要です。■住宅への被害白アリが住み着くと、木造家屋の構造部分を食い荒らし、住宅の耐震性が下がります。最近ではイエヒメアリが住宅内で巣をつくり、家電製品の中にまで巣をつくることがあると報告されています。

2. ゴキブリの対策

ゴキブリは外から侵入させない、家で繁殖させない対策が基本です。■網戸を設置する
【虫画像なし】自宅に害虫を寄せ付けないための対策を徹底解説


屋外からゴキブリが侵入しないために、窓には網戸を設置しましょう。
網戸とサッシの間に隙間がある場合は、テープを貼り隙間を防ぐ対策もあります。普段開け閉めしない網戸は、テープを貼っておきましょう。■アロマスプレーを使う
【虫画像なし】自宅に害虫を寄せ付けないための対策を徹底解説


薬品を使いたくない家庭では、ゴキブリが嫌うミント系のアロマスプレーを活用する方法があります。ハッカオイルやミントオイルなどを水で希釈し、玄関などにスプレーしてください。ただし化学物質の防虫剤と比べる効果は弱いため、こまめにスプレーする必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.