掃除は高い場所から?みんなの掃除ルールを調査!【掃除の順番・前編】
寝室はベッドの下にホコリが溜まりやすいので、掃除機の排気でホコリが全体に舞い散る前にかけることにしている」(40代・主婦)最も多かったのが、“上から下へ”掃除をしていくという意見でした。ホコリが舞うことを考えると、棚上のホコリを落としてから床掃除をするという順番が一般的。“奥から手前へ”という心がけも、同じく基本となります。奥の部屋から玄関へ向けて、順を追って床の掃き掃除や拭き掃除を行うと、綺麗にしたところを踏まずに済むので二度手間になりません。やはり基本は理にかなっているもの。基本を意識して掃除をしている人が多くいることがわかりました。一方で、それぞれ自分なりのルールやこだわりがあるという人もいます。掃除をする場所の汚れ具合を考慮して、掃除の進め方を決めている方が多くいました。
■「トイレ掃除は最後にしている。一番汚れがありそうなので、なんだかその手で他の掃除に取りかかるのが嫌だから」(30代・個人事業主)■「手を洗うのを最小限に抑えるために、汚さが軽いところから順に片付けます。トイレは最後です」(30代・主婦)特に、汚れの多いトイレは後回しにする方は多いようです。掃除機のコンセントの差し替えが最小限で済むような導線で掃除を進めたり、人目につきやすいリビングや廊下をまず綺麗にしたり、という意見も見られました。