くらし情報『大吉より倍の幸運みくじが存在する!? 全国の個性派「おみくじ」をご紹介』

2013年12月18日 08:00

大吉より倍の幸運みくじが存在する!? 全国の個性派「おみくじ」をご紹介

が出るということで有名。とにかく人生で一度は「大吉」を引いてみたい、という方にはオススメですよ。
●「平」ってなんですか?ユニークさは全国屈指
おみくじ好きならぜひ一度引きに行ってほしいのが、大阪・住吉区の住吉大社。1800年以上の歴史があり、お正月の参拝客は例年200万人超の大阪の人たちに愛される神社です。
ここのおみくじはとってもユニーク。一般的な大吉~凶までの間に「凶向吉」「凶末吉」「吉凶相交」「平」があるというもの。「平(へい)」は平穏無事、とか平運ということで非常に安定している状態を示しているようです。ちなみに縁起の良い方から順に
大吉>吉>末吉>凶向吉>凶末吉>吉凶相光>平>凶
だそう。
関東だと埼玉県さいたま市大宮区の氷川神社にも「平(たいら)」があるそうですよ。
●吉と凶は表裏一体、自分を戒めてくれる“厳しめおみくじ”
神奈川県鎌倉市・長勝寺のおみくじは縦およそ18㎝×横11㎝の大判のサイズがまず珍しいですが、結果に「大悪」があるのが超ユニーク。これを引いたら確かに気分はショボーン…ですが、自分を省みて正しく行動すれば運気もあがるはず。「大悪」は戒めの意味で捉えるといいかも。同じく鎌倉市の鶴岡八幡宮も「大凶」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.