貯金わずか80万円でマンションを購入! 人気FPの投資用マンションことはじめ
また『SUUMO』などの大手賃貸情報サイトを見れば、だいたいこのあたりはこの家賃で貸せるな、ということもわかります。
そういった予備知識を持って、金融機関や投資物件を扱う不動産業者が主催するセミナーを訪ねてみると、なるほどこんな感じで資産をつくって自分を守っていけるんだな…ということがわかってくると思います」
●夫の協力を得られればさらによし。老後の安心が手に入るかも
――ほかに気をつけるべき点はありますか?
「ローンを申し込んだとき、金融機関には審査があります。投資向けのローンは少し厳しいので、残念ながら年収500万円以下の人は融資を受けられる確率がガクンと下がります。でも、それはあなた1人の場合です。
もし、夫と2人で話し合って申し込めば、500万円の壁をクリアできるでしょう。すでに結婚していたり、結婚を考えている相手がいるなら、そのあたりを将来設計として話し合っておくことで、先々に向けての備えをお互いに確認することができます。
ちなみにマンションを持っている夫(夫単独名義)に万が一のことがあった場合は、団体信用生命保険という契約でローンが完済されます。
妻はそのマンションで家賃収入を得ても良いですし、ローンが完済された自宅として使うこともできます。