くらし情報『パロディ作品《同人誌》は著作権侵害にならないの?』

2018年3月14日 11:22

パロディ作品《同人誌》は著作権侵害にならないの?

目次

・そもそも同人誌とは?
・どこからが著作権の侵害?
・もし訴えられたらどうなるの?
・同人誌は違法
・同人誌はなぜ生き残って来たのか?
・同人作家の味方『同人マーク』
・まとめ
パロディ作品《同人誌》は著作権侵害にならないの?


某国民的アニメキャラクターのそっくりグッズや着ぐるみが中国で横行し、「著作権侵害だ!」と一時期話題になりましたね。

マンガやアニメ作品のパロディを描いた同人誌。これもまた「著作権侵害なのでは?」とうすうす疑問に思ってしまいませんか?

日本において同人誌が文化の1つとされる現代まで、なぜ同人誌が生き残って来たのか。今回はそんなちょっとタブー感のある話について言及していきます。

この記事の法律に関する内容は法律事務所あすかの冨本和男先生に監修いただきました。

著作権についての詳細はこちら→『著作権とはなにか | 侵害に当てはまるものと当てはまらないものについて』

そもそも同人誌とは?

同人誌に対して私たちが持っているイメージは『アニメやマンガのキャラクターをファンがエッチな感じに描いたもの』といったところじゃないでしょうか? 実際に、最近ではそういったものが大半を占めるようになりました。

元々は明治時代に、文学好きの人々が自費で小説や短歌などを発行したものを同人誌と呼んでいました。

同人誌の祭典であるコミックマーケット(通称コミケ)で販売されているものには、そのような文学的作品もありますし、マンガやアニメのパロディでありながらもエロティックシーンがないものももちろんあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.