くらし情報『【弁護士監修】漫画村がついに閉鎖? その違法性について検証してみた』

2018年4月11日 16:31

【弁護士監修】漫画村がついに閉鎖? その違法性について検証してみた

これは国際私法のという領域の問題なのですが、要は、日本の法律が適用されずに済むのだ、という主張です。

また、漫画村は違法性の指摘について「漫画村自身は違法アップロードしているわけではなく、ウェブ上に存在している画像データを参照しているだけだから違法性はない」としてきました。

そうすると、実際に著作権を侵害されたことが明白であるにもかかわらず、作者は訴えようにも運営者の実態がつかめないこと、費用がかかることなどから泣き寝入り状態となっていたようです。

ただし漫画作者もこの状況に辟易としており、「サイトをブロックできないか」と国内プロバイダに要請する準備していたと報じられています。

■違法であることには変わりなし

サーバーが海外にあったとしても、日本の著作物を違法にアップロードしている行為は明らかに違法。そして、「画像データを参照しているだけ」という主張についても、許諾なく著作権が認められる以下の三要素を満たしているとは思えません。①公表された著作物であること

②公正な慣行に合致すること

③目的が正当な範囲にあること

しかも、「参照」というのであれば、著作権法上要求される引用の要件を検討する必要もありましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.