くらし情報『慌てて買い足した! 出産まで気づかなかった必要なもの(育児編)』

2018年8月11日 07:00

慌てて買い足した! 出産まで気づかなかった必要なもの(育児編)

目次

・こんなに泣きっぱなしだとは!「ハイローチェア」
・ワンオペで赤ちゃんを着替えさせるのは大変!「紐がない肌着」
・授乳やお出かけがラクチンになる「ママの服」
Fotolia_201476707_Subscription_Monthly_M.jpg


待ちに待った出産。あれこれと準備をしていても、実際に出産してみると……あれ、こんなものも必要だったの⁉と驚かされたママは、少なくないと思います。筆者の経験から、慌てて買い足したものをご紹介しましょう。今回は育児がはじまってから編です。

こんなに泣きっぱなしだとは!「ハイローチェア」

筆者は出産前、バウンサーやハイローチェアは、高価なわりにすぐに使わなくなるだろう、と思って用意していませんでした。リビングでは座布団に寝かせて、寝室ではレンタルのベビーベッドを使おう!と、リーズナブルで効率的なスタイルを考えていたのですが……我が子は、抱っこしていないと泣きっぱなしな赤ちゃんだったのです。産後の疲れも重なって、心身ともにグッタリな日々が続き、1か月くらいで観念してハイローチェアを導入しました。ハイローチェアを揺らしても泣き止まないことは多かったのですが、それでも気は楽になりました。出産前に必ず用意しておかなければならないとは思いませんが、「こんなこともあるかもしれない」と頭に入れて、予算を組み込んでおけば安心かもしれません。

ワンオペで赤ちゃんを着替えさせるのは大変!「紐がない肌着」

短肌着、長肌着、コンビ肌着……赤ちゃんの肌着はいろいろありますが、振り返ってみても、初心者が着させるのはどれも難しいと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.