くらし情報『子連れで恥をかかない「食べ放題」のマナー』

2018年9月20日 18:00

子連れで恥をかかない「食べ放題」のマナー

子どもは出来るだけテーブルに座らせ、親が取り分けて持っていくようにしましょう。カジュアルな雰囲気のファミリー歓迎の店だとしても、子連れが騒いでいい店、というわけではありません。そこが外出先であることを忘れないようにしてください。

次に守りたいのはこちら。

・ブッフェ台では、右から左へ、時計回りに進む
・前菜から順番に取るようにする
・ひとつの料理だけを大量に取らない
・盛り付けてある皿や容器の左側から順に取り分ける
・食べ終わった皿は重ねない

この5つは、所作をキレイに見せるマナーでありテクニックです。ここがきちんとできれば、周りから「あのママさん、ステキ!」なんて評価をいただけることでしょう。また、あらかじめ全体を見て回り、どんな料理があるのかチェックすることも大切です。チェックしておけば、どの料理を取ろうかとブッフェ台の前でウジウジと迷うことがなく、スムーズに料理を取ることができます。
同時に、子ども用のカトラリーの有無も確認しましょう。

子どもの食育の場に!

バランスよく食事をすることがなぜ必要なのか。取り分けたものは残さずいただくことがマナーなのはなぜなのか。走り回ったりすることなく食べることがなぜ大切なのか……子連れで出掛けることができるブッフェでは、こうしたことを教える絶好の機会です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.