くらし情報『FPが解説!ideco(イデコ)SBI証券のおすすめ商品&組み合わせをご紹介』

2019年1月28日 17:06

FPが解説!ideco(イデコ)SBI証券のおすすめ商品&組み合わせをご紹介

2018年のSBI証券のiDeCo(イデコ)ラインナップはこちら

2018年のSBI証券のiDeCo(イデコ)ラインナップはこちら


執筆時時点でSBI証券のHPを見ると、どうやら全部で83本の投資信託があることが確認できます。

ただ、今後の法改正で、数は減ることが予想されます。あくまでも執筆時点の内容です。

ろうきんという金融機関の投資信託の品ぞろえが7本に対してSBI証券は約12倍の83本という品ぞろえの豊富さですね。しかし、初心者の方には、多すぎる選択肢は「選択できなくなる・戸惑う」という「決定回避の法則」を招いてしまいがちです。

個人的には、選択肢は5本程度を初期設定にすることが親切かと思います。

金融商品の種類の多さは、金融機関を選ぶ際のポイントにはほとんどなり得ない。マシなモノがあるか・ないかが重要。
たいてい「ある」。

iDeCo(イデコ)SBI証券のおすすめ商品

iDeCo(イデコ)SBI証券のおすすめ商品

おすすめ商品の見分けるポイントは2つ
それでは、筆者の考えるおすすめ商品はどれかを見てみましょう。見分けるポイントは2つです。

  • 信託報酬が0.5%以下であること(低い方がより良い)
  • インデックス型投資信託であること
なぜこの見分け方が重要なのか?どうして理論上はそうなるのか?についてはこちらの関連記事をご覧ください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.