くらし情報『投資信託のリスクは何?初心者が知っておきたい対処法も合わせて解説』

2019年3月12日 17:21

投資信託のリスクは何?初心者が知っておきたい対処法も合わせて解説

長期的にリスク(値動きの幅)を背負うことで、期待リターン(将来の期待収益率)を追うものです。ただ、それでも確実にうまく行く、という保証はありません。
投資信託のリスクは何?初心者が知っておきたい対処法も合わせて解説


投資信託のリスクまとめ

  • 投資信託のリスクとは、値動きの幅のことを指すことが一般的
  • 「どうでもいいリスク」は「分散」するだけで、誰でも簡単に打ち消せるから、「どうでもいいリスク」は背負わない方が良い
  • 理論上は分散するとリスク(値動きの幅)は低減できるけど、短期では丁半博打になるので「長期×分散×積み立て」が大切
本記事では、投資信託のリスクとはどのようなものなのか、種類や対処方法について見てみました。

おさらいですが、リスクとは値動きの幅からできています。つまり、リスクはリターンのバラツキ(散らばり)からできています。これを難しく言うと標準偏差と言いました。

投資信託のリスクには、いろいろありますが、基本的には諸要因によって価格が変動する幅のことです。
債券主体の投資信託よりも株式主体の投資信託の方がリスクは高い傾向にあります。
そして、リスクとリターンはおおむね比例すると考えられます。

そして、効率の良い投資を求めると、投資対象を分散することが重要でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.