くらし情報『FP推奨!夫婦共働き世帯におすすめのお金管理方法をご紹介』

2019年6月16日 20:00

FP推奨!夫婦共働き世帯におすすめのお金管理方法をご紹介

です。このため、カードでの支払いは家計簿での管理をしにくくさせるアイテムになります。

それにカードの多くはポイントが貯まるため、余計な支出を生み出しやすいアイテムともいえる訳です。

そこで家計管理に不慣れなうちは、カードより現金での支払いを勧めます。カード払いに慣れた方には窮屈・不便に感じるかもですが、これも家計管理の一端ですから、がんばりましょう。

支出時期のズレは管理のズレを生む
十分な余裕があればいいのですが、余裕がない中での管理不足は「資金不足」に繋がります。例えば半年後に6万円必要なら毎月1万円貯金ですが、計算時期のズレで5ヶ月分しか貯まっていなかったら……?

1万円ならともかく、これが10倍100倍の金額・期間ならどうでしょう?

支出時期のズレは管理のズレを生み出しやすく、積み重なれば更なるズレや資金不足を生み出します。たとえ100円足りなくても通じないのが世の中ですから、気を付けましょう。

共働き夫婦は役割分担より共同管理を

共働き夫婦は役割分担より共同管理を


ここからは、共働き夫婦における家計管理の基本についてお話します。一般的な共働き夫婦は「夫婦別会計での役割分担」または「共通口座に同額を入れて使う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.