くらし情報『一人暮らしの平均的な食費はどれくらい?毎月の目安&節約術を解説!』

2019年8月30日 13:24

一人暮らしの平均的な食費はどれくらい?毎月の目安&節約術を解説!

保存の効く常備菜や冷凍できるものをまとめて作り置きするのが効率的です。夜に作ったものを翌日の朝や昼のお弁当にするというのもよいでしょう。

【一人暮らしの食費節約術④】学食・社食を活用する
学食や社食は低価格で提供されていることが多く、利用できる人はうまく活用するとよいでしょう。

【一人暮らしの食費節約術⑤】マイボトルを利用する(1日300円でも年間では約10万円)
水やお茶、缶コーヒーなどの飲み物は外で買わず、家で作ったお茶やコーヒーをマイボトル(水筒)に入れて持っていくのも効果的です。毎日飲み物に300円使っている人であれば年間約10万円の節約になります。

【一人暮らしの食費節約術⑥】外食はなるべくディナーではなくランチを利用する
多くの飲食店ではディナータイムよりランチタイムの価格が低めに設定されています。メニューや量などに違いはあるかもしれませんが、ランチタイムのほうがお得なことが多いと言えます。

【一人暮らしの食費節約術⑦】割引サービスを有効に活用する
スーパーやドラッグストアなどが行っている割引サービスは還元率の高いものが多く、うまく活用したいところ。
ポイントカードを作る店は普段よく利用する店に絞ることで効率よくポイントが貯まります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.