くらし情報『一人暮らしの平均的な食費はどれくらい?毎月の目安&節約術を解説!』

2019年8月30日 13:24

一人暮らしの平均的な食費はどれくらい?毎月の目安&節約術を解説!

週2回買い物に行くなら、1回あたりに使える金額は約3000円まで。

このように細かく予算を設定すれば使える金額が明確になり、使い過ぎを防ぎやすくなります。外食をする場合には、外食費も含めた週単位の予算でやりくりするとよいでしょう。

【一人暮らしの食費節約術②】コンビニではなくスーパー・ドラッグストアを使う
コンビニは便利な反面、一部を除きほとんどの商品が定価で売られています。スーパーやドラッグストアであれば同じ商品が半額程度で売られていることも多く、コンビニで買うと高くつきます。食費を節約するのであればなるべくスーパーやドラッグストアを利用し、コンビニは利用しないのが基本です。

【一人暮らしの食費節約術③】自炊する
自炊は最も効果的な食費節約術です。一方で一人暮らしの自炊は材料を余らせてしまいがち。
慣れていない人がいきなり始めると食材を無駄にしてしまい、外食や惣菜を買うよりも高くつくこともあります。

簡単な料理から始める
本格的に料理をするには調理器具や調味料がある程度必要になります。全てを揃えるにはお金もかかかり、もし自炊が続かなければ無駄になってしまいます。手間がかかると自炊が面倒になったり、必要な食材が多ければ食材を余らせてしまいやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.